カツヲのブログ

趣味と日常のフォトブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

Z6 RRSブラケットのQDソケットを活用

このところZ6ネタばかりだけど。 RRSのこのブラケット。 x-pro.hatenablog.com ついてるここの穴っポコ、何だろうなぁと調べてみたらQD規格のソケットだと言う。 は? QDって?? ナニモノやねん??? と思った諸兄、正解。 ミリタリー規格らしい ・・・ そ…

Capture One使ってる人は気をつけて! Windows 11へのアップデート

いやー、やっちまいましたぜ。 SSD換装から今日まで、ずーーーーっとNIKONの現像ソフト使ってて気付かなかったんだけど。 Capture One 20(2年前のやつ)が動作不正起こして強制終了する。 そんでまた、Windows10に戻すのに一苦労。 アップデートから10日経…

SSDの換装 Thinkpad X1 Carbon Gen6

最近、パソコンの容量がピンチ。 写真や動画は外付けHDDに保管してるけど、編集ソフトとかそれのバックアップでパンパンに。 だからあれほど125GBのSSDではダメだと・・・ 嘆いても仕方ない。 年末だから、今年の不満は今年のうちに!! WESTERN DIGITAL WDS…

写真用紙のサイズのお話

世界78億人の写真フリークの皆様こんにちわっ! 撮った写真をどうやって楽しんでるか って色々なところで見ません? カツヲはデジタルフォトフレームとPC/iPadで楽しむ派だけど、家族で見るとき不便・・・ 個人で楽しむにはそれで十分なんだけど。 やっぱり…

Z6 RRS L-Plateを購入

時が経つのは早いもので・・・ 気が付けば、もう10月も末、忙しいことを理由にブログ放置も結構な期間になってしまった。 前回は・・・ x-pro.hatenablog.com ああ、そうだったそうだった。 何だかんだで写真は撮っている、撮っているのでRAWが溜まっている…

9.11 20年の経過に思う事

Z6, NIKKOR Z 24-70mm f/4 S, f/4.0, SS1/2500, ISO100 アフガン撤退に色々な評価はあると思うけど。 あれからもう20年。 リアルタイムにどんどん悪化していくニュースが発信され、吐き気がした事は今でもよく覚えてたりして。 ナニワトモアレ、アメリカ人に…

X-Pro2 花火撮影に挑戦

7月4日はアメリカでは独立記念日、最大の祝日だ。 アメリカ中のあちこちで花火大会が催され、近所でもやるらしいと同僚から聞いたので 前から興味があった花火撮影にトライしてみることにした。 花火を見に行くなんて、独身以来だから何年ぶりだろ・・・? …

Z6 家で何かを撮ってみる

梅雨の季節に外に出かけられずカメラを悶々といじっている皆さん、こんにちわ。 雨とか関係なく、隔離生活をしているカツヲです。(泣 せっかく買ったニコンZ6も、どこにも出かけられないので活躍の場なし。 x-pro.hatenablog.com エッセンシャル以外の外出…

Z6 試し撮りとNX Studioの洗礼

ここ10年ほど、デジタルでは富士フイルムのカメラしか使っていなかったもので。 やれ、絞り環(感)がないやらピクコン(注:ピクチャーコントロール)の名称が分かりづらいやら、はたまたAF/MFの設定がおかしくなるやら。 試し撮りしながら大騒ぎなカツヲです、…

カツヲの懺悔 ブログの画像サイズの事

今日は・・・ 見てくれている方に・・・ 懺悔したいことがあります。 という、YouTuberのような見出しになってしまって申し訳ない感じですが、何より申し訳ないのはそっちじゃなくて。 半年もブログ続けて何ですが。 写真ブログだからって、画像容量・サイズ…

我が家のニコン機

カツヲ家には2台のニコン機がある。 フイルム機のF3と先日買ったばかりのZ6 並べて見てみた。 何でそんなことしているのかと。 簡単だ、日曜が仕事で潰れたからだ チクショウ。 せっかくカメラ新調したから 酒の肴に鑑賞するのも、まぁ それほど悪くないかな…

Z6 撮影と編集のファーストインプレッション

Z6, NIKKOR Z 24-70mm f/4 S, f/4.0, SS1/1600, ISO100 仕事が立て込んだことで、平日はZ6の感触を確かめるだけに終わった。 しかもAdoramaから、カメラとCFexpressカードを同梱発送しなかった上、カードを2日遅れで送るという 酷いじらしプレイを強要された…

NiKon ZシリーズをIYH!

何か、ある。 誰かプレゼントしてくれたのかしら? もうすぐ父の日だから、もしかして、、、 ま、もちろん そんなわけはない(笑 機材の整理をしないとね、と言いながら マウントが増える不思議。 x-pro.hatenablog.com いや、むしろ整理した結果、まだいけ…

Nikon D5100で撮った写真の数々

D5100, Σ18-200mm, f6.3, SS1/1600, ISO400 2011年5月 折しも(自分的)ベビーブームがひと段落したところで、パパママ界隈に一眼レフブームが到来 カツヲ家ももれなくこのウェーブに飲み込まれた。 写真に興味なぞ持ったこともない、ただのミーハーな若造が…

X-Pro2と ”ショーシャンクの空に” の舞台

昨年、子供の学校行事で「ショーシャンクの空に」を見た。 モーガン・フリーマンの演技がまたいいのよ、この映画。 冤罪で投獄された青年を通して、刑務所のあり方を考えさせられる とても深い映画だ。 ショーシャンクの空に [Blu-ray] 発売日: 2010/04/21 …

X-Pro2/RX100M3 Chicagoを撮る②

前回 ↓ の続き。 x-pro.hatenablog.com シカゴが誇る建築群を撮ってきた。 先に断っておくと、建築物を撮るためのレンズがXF18mm f2.0しかなかったからこの記事のレンズはすべてそれだ。 もちろんお伝えしたのは、キャプションを書くのが面倒 ということ理由…

X-Pro2/RX100M3 Chicagoを撮る①

X-Pro2, XF18mm f2, f/5.6, SS1/1400, ISO400 Spring Breakの期間を利用して、アメリカ第3位の都市 シカゴに行ってきた。 シカゴは古くからの建築物が多く、美術館も幾つも抱えているアートの街だ。 街中にも、ちらほら。 皆大好きザ・ビーン 雲の門って名称…

富士フイルム機 フイルムシミュレーションレシピ

富士フイルム機を使っている人だけの記事になるけど・・・ 標準で搭載されているフイルムシミュレーション以外にも使いたい、という人にオススメなアプリ。 Fuji X Weeklyというサイトで掲載されている、各種フイルムの色味を設定で出していこうという記事が…

カメラの居場所。ナイスな鞄を探す。

年始の挨拶でカメラストラップを買い替えた話をした。 x-pro.hatenablog.com リストストラップはX-Pro2に合っていて気に入っている、佇まいサイコーです。 初めてリスト式のヤツを買ったけど、写真を撮る時に動作がスムーズで。 なかなかどうして。 いやはや…

大物狙いのロマン砲

フォトブログとは趣が異なるのは重々承知で・・・ Outdoor関連も載せていこうと思う。 ただ、ブログの内容があちこち方面に発散しそうな危険な感じもするけども。 特にキャンプ用品系はネタが多く、危険だ。 さて、本題だけど 昨年実に25年ぶり(!)にバ…

ものすごい寒波と積雪

アメリカはフロリダ/カルフォルニア南部を除き記録的な大寒波からの厳しい寒さが続いている。 なんと、アメリカの71%に積雪が見られるそうだ 地球温暖化はどこに行った? 写真を撮りに出かけようにも、どこも凍結と積雪で同じような光景になっている(笑…

凍結する国境

少し前にアップした記事で、デトロイトの街並みについて紹介した。 x-pro.hatenablog.com 日本国領事館に用事があり、久しぶりにデトロイトに行った。 ちなみに、デトロイト市の領事館はGM本社ビル16階の一室にある。 お洒落な海鮮料理の店もあるようだが…

車が雪でハマった・・・時に思い出すこと

日本でも冬の嵐が来ているみたいだけど、アメリカも同じ。 冬の嵐のせいで、アメリカでも真ん中あたりに位置するテキサスがアラスカ(ほぼロシアの緯度)よりも寒いんですって!! そんな中、さっき会社の駐車場からから車を出そうとしたら 見事に雪にハマり…

X-Pro2 朝焼けの風景

雪がしんしんと降るもんで。 X-Pro2, XF27mm f2.8, f/2.8, SS1/240, ISO100 こないになってますがな。 外は-8℃と、割と寒め。 北海道にありそうなやつ ↓ 。 X-Pro2, XF27mm f2.8, f/2.8, SS1/150, ISO100 ちょっといい風景を見つけたけど、条件が揃わない…

X-Pro2 降雪の中で物撮り

久々に大雪が降った。 今年は割と暖冬で、本格的な降雪はまだだったけど とうとう来てしまった。 雪が降ると雪かきしないといけないんだよね。 まぁ、楽しむに限るから 体の中から暖めよう 雪見酒を少し頂くことにする。 X-Pro2, XF35 f1.4, f/1.4, 1/8000, …

X-Pro2とカナダの紅葉

昨年の10月も遅くにカナダに紅葉を見に行った。 X-Pro2, XF18-55mm f2.8-4, f5 メープル街道って、日本人が付けた愛称って知ってた?? これはアルゴンキン州立公園の風景。 X-Pro2, XF18-55mm f2.8-4, f5.6 メープル街道はナイアガラからケベックまでの歴史…

RX100M3 街中スナップ

SONYのコンデジRX100M3は、サブカメにはちょうどいいコンパクトさと機能があって ちょこちょこと持ち出している。 ソニー デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3 発売日: 2014/05/30 メディア: エレクトロニクス 首にぶら下げてスナッ…

RX100M3とNYC

一度はNYCに行ってみたいと思っていた。 でも、家族旅行だとあまり写真を撮ってばかりもいられない・・・ ダイジェストで見どころをお届けする、それがこの記事のコンセプト(笑 お供はコレ。 ソニー デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX1…

X-Pro2とトレド植物園

秋口に暇つぶしがてらカメラ片手に植物園へ行った。 goo.gl カメラはX-Pro2×XF35 f1.4のセット、開放で浮かせたくて。 X-Pro2, XF35mm f1.4, f/1.4 こんなやつ。 実は、草花を主役に撮るのも初めてなら植物園に来るのも初めて。 何て情緒の無い奴だ。 まだカ…

富士フイルムのカメラ X-Pro2のレビュー

古いモデルのレビューなんて今更・・・と思ったけど、少しでもX-Proシリーズに興味を持ってもらえたら と考え直して記事にしてみた。 せめて読んでもらえるように、気持ちを入れるだけじゃなくて 使用感を混ぜたレビュー形式にして意味あるものにしたい。fuj…