カツヲのブログ

趣味と日常のフォトブログ

カメラの居場所。ナイスな鞄を探す。

年始の挨拶でカメラストラップを買い替えた話をした。

 

x-pro.hatenablog.com

 

リストストラップはX-Pro2に合っていて気に入っている、佇まいサイコーです。

 

初めてリスト式のヤツを買ったけど、写真を撮る時に動作がスムーズで。

なかなかどうして。

いやはやすっかり。

 

 

でもね、困ったことが一つ。

 

 

持ち運びは常に鞄に入れなければならぬという面倒臭さ・・・

セキュリティ上も仕方ないけども。

 

 

先月くらいから? 結構探し回った。

なんせカメラを収納できる鞄って、難しい。

 

センスがない愚生の条件としては、

①ファイスナーは樹脂(もしくはベルクロ)

②すぐ取り出せる

③大きくなく

④スタイリッシュ

である。

センス無いのに④って(笑

 

 

ところが、今日 まさに今日!!

出会いましたよ、最高に要求にマッチするヤツに。

 

NORTHFACEの店に1点だけ残っていた、ハイク用ポーチ。

 

f:id:X-Pro:20210314061902j:plain

さぁ、見せてもらおうか!

アウトドアブランドの実力とやらを!!

 

収納テストはこのアイテムが収納できるか。

・X-Pro2+XF18 f2(XF27 f2.8同等)

・財布(RIDGEの超薄型)

スマホiPhone XR

・キーケース(Whitecox)

 

レッツトライ!

f:id:X-Pro:20210314061922j:plain

 

こんな感じで、スマホは外ポケットが良いかも?

 

f:id:X-Pro:20210314061941j:plain

 

内ポケットには鍵をつなげるリードが。

RIDGEはさすがミニマル大王のマストバイだけあって、楽勝で収納される。

 

f:id:X-Pro:20210314062003j:plain

 

パンパンだけど入った。

キーケースははみ出てくる鍵の金属部分がX-Pro2に当たりそうだったから、やめた。

 

f:id:X-Pro:20210314062026j:plain

 

写真を撮っているRX100M3の収納袋もパイルダー・オン

 

f:id:X-Pro:20210314062047j:plain

 

なんとか収納できた。

SLDR1台分より軽い。

 

f:id:X-Pro:20210314062106j:plain

 

本体は200gもない。

バック部はメッシュ+凹凸のクッションで蒸れ防止の工夫がされてて、さすがハイク用だけある。

 

 

色違いで日本でも売ってますな。

おすすめです。

 

 

 

 

ついでに、アウトドア中の熱中症防止にハットを購入。

 

f:id:X-Pro:20210314062119j:plain

 

リードの色がワンポイントでかわいらしい。

 

 

裏はこんな感じ。

 

f:id:X-Pro:20210314062140j:plain

 

顎ヒモも調整可能、よく飛んでいくからね ハットって。

 

f:id:X-Pro:20210314062200j:plain

 

Lサイズを買ったけど、少し緩いからこのリードで調整する。

 

f:id:X-Pro:20210314062244j:plain

 

頭部はめくるとがっつりメッシュ全周にあって、これもまた蒸れ防止。

アウトドアブランドはこういう工夫を随所にしているからいいね!

 

フィッシングにも活躍しそうだ。

 

 

 

f:id:X-Pro:20210314061841j:plain

今回の買い物はすごく満足した。

 

なぜって?

簡単な理由だ。

 

2点お買い上げで合計$37.0だったからだ。

日本円で4000円弱。

 

 

安ッ!

アウトレットセール万歳。

 

 

春の旅行のお供に決定。