カツヲのブログ

趣味と日常のフォトブログ

Z6 RRS L-Plateを購入

時が経つのは早いもので・・・

気が付けば、もう10月も末、忙しいことを理由にブログ放置も結構な期間になってしまった。

 

前回は・・・

 

x-pro.hatenablog.com

 

ああ、そうだったそうだった。

 

 

何だかんだで写真は撮っている、撮っているのでRAWが溜まっている。

けど、現像する時間がない。

 

まだ6月に日本に一時帰国した時の写真、未現像やで・・・

 

こんなところや、

f:id:X-Pro:20211101063229j:plain

Z6, NIKKOR Z 24-70mm f/4 S, f/13.0, SS1/160, ISO200



あんなこと、

f:id:X-Pro:20211101063222j:plain

Z6, NIKKOR Z 24-70mm f/4 S, f/4.0, SS1/40, ISO200

 

そんなところにも。

f:id:X-Pro:20211101063215j:plain

X-Pro2, XF18-55mm f2.8-4, f/4, SS1/5800, ISO400

出かけて写真撮ってるんだけどね。

 

あ~~~、自由になる時間が欲しいッ。

 

 

 

さておき、今日の本題。

 

 

ようやく操作に慣れてきたZ6無印機。

・・・あ、もうZ9も発表されたんスね 結構な勢いで揃ってきたなぁー~ボディ。

www.nikon-image.com

 

 

新しいZのメニューにも、英語表記でも違和感なくなってきて(英語は読まない、メニューの位置で覚えるのです)、でも困ったことが一つ。

 

f:id:X-Pro:20211030124238j:plain

 

小指が安定しない。

と言うか、置き場がない!

 

そう、まるで乙女がティーカップを持つような、繊細で儚げなグリッピング

f:id:X-Pro:20211030124228j:plain

 

小指がフリーダム。

 

指が深くまでかかるから、落とすことはないけど。

構えた時に違和感がある。

 

X-Pro2でも確かに余るけど、あっちは軽量システムなので不安はないし むしろ小指を立てて撮るスタイルでも良い、気がする。

・・・多分気のせい。

 

 

だが、Z6。

コイツは気持ちよく撮影できん・・・やっぱ重いくて妙に安定しない。

これは良くない。

f:id:X-Pro:20211030124214j:plain

 

グーで支持。

漢は黙って拳で勝負なスタイル、なんかダサい。

 

ダメに感じてきた・・・

 

いや、

D5100を碌に使いもせず売り払った時のことを思い出せ。

機能以外で嫌うな!

躊躇うな!!

回せ、経済を!!!

 

 

と、自らを鼓舞してテンション高めて 勢いコレを買った。

 

www.reallyrightstuff.com

 

 

RRS L-Plate、りありーらいとすたっふ と言うメーカーらしい。

Made in U.S.A・・・だからなのか異様にお高い金具 送料込みで $185- ですぜ兄貴。

 

f:id:X-Pro:20211030120422j:plain

 

 

ニポンでは、銀一が代理店アルネ。

 

しかも、やけに待たせる。

Out of Stockはいいけれど、6週間待ちと言ってたものを14週間待たせるとは。

夏が過ぎたどころか秋も終わったワ・・・やるなRRS。

 

しかも、一度も納期に関する連絡は無かった これがアメリカンクオリティ~。

 

 

ちなみに、Z6専用 というわけではなくZ7でも、Z6ⅡでもZ7Ⅱでも使用可能。

頼むから、Z6/7Ⅲも同じ外装形状にしてくれ ニコン先輩!!

 

 

 

開封の儀。

はじめて、こんなんやったかも。

f:id:X-Pro:20211030120322j:plain

 

でもこれ、You Tubeだから臨場感があるのであって ブログじゃイマイチじゃない??

 

 

で、合体!

f:id:X-Pro:20211030120315j:plain

 

うむ。

f:id:X-Pro:20211030120552j:plain

 

うむ。

f:id:X-Pro:20211030120511j:plain

 

うむ、完璧なフィット感 これは良いものだ。

 

そして、グリップの具合はというと?

f:id:X-Pro:20211030124220j:plain

 

小指がしっかりと掴んでる!

 

でも目方が増えて、よりグリップが重要に・・・

本末転倒かもね(笑

f:id:X-Pro:20211030120518j:plain

 

握り込んだ時に小指の形状に寄り添うような金具形状、えらく凝っちゃったね 素晴らしいッ!

 

 

ついでに、速写ストラップBlackRapid 連結。

f:id:X-Pro:20211030120454j:plain

 

裏面形状はバッテリー室にもそのままアクセス可能、底面保護にも使えるからケース代わりとしてもGood。

 

アップでもう一枚。

f:id:X-Pro:20211030120430j:plain

 

BlackRapidのアンカー金具とプレートの質感が同じで、初めからセットで売っていたかのよう。

 

 

待たされたこともあって(?)、一気に楽しんでしまったけど ここは落ち着いて単体で見てみよう。

f:id:X-Pro:20211030120559j:plain

 

キレイに加工されたこの造形美を見て欲しい。

指が掛かる・当たるところの曲面が、また良い。

 

重さは・・・

f:id:X-Pro:20211030120354j:plain

 

うん、重たい(笑

それでも軽量化の努力が見られる、あちこち肉ヌスミしてますな。

 

f:id:X-Pro:20211030120612j:plain

 

エッジはおろか、合わせ面処理もカンペキ。

見えないところもRが取られてて、気を配ってるなあ と分かる。

 

下手なメイドインチャイナはエッジで切れるからね、うん。

金属加工で荒いのはケガしか起きない。

 

包装は超簡易で、特に何に包まれることなく箱にこれらと一緒に入ってた。

まぁ、エコでいいよね。

 

f:id:X-Pro:20211030120250j:plain

 

説明書が簡単すぎる+汎用すぎるので、むしろ無くても良い感じ(笑

もう、ペーパーレス化でいいや と思わせる何かがある。

 

付属品の六角はここに収納可。

f:id:X-Pro:20211030120621j:plain

 

何と、脱落防止に磁石が2個埋め込まれてる。

お高いだけあるわ。

f:id:X-Pro:20211030120438j:plain

 

まぁ、なんだかんだで無くしそうだから 普段は外しておく。

無くしたら絶対後悔しそうだし。

 

なお、三脚に取り付ける時は忘れずに持ち出さないと、縦位置でセットするときに困る。

 

機能面では。

各種ターミナルへのアクセス良好。

f:id:X-Pro:20211030120502j:plain

 

ここが伸びて、縦位置で撮影するときもケーブル類を接続可能にする。

f:id:X-Pro:20211030120447j:plain

 

太めのケーブルでも問題ないくらい余裕がある。

何ミリくらい開くだろう? イメージ60mmくらい?

 

ところで・・・

f:id:X-Pro:20211030120342j:plain

 

穴っポコは何に使うのか?

分からなかったからネットで調べてみたら、QDソケットっていう規格用のものらしい 

 

ま、使わないな(笑

f:id:X-Pro:20211030120409j:plain

 

ちゃんと底面にも開いてる。

 

 

触って違和感や気になるところはない、お値段なりの質感だ。

加工精度が高いんだろうね、表面処理もスベスベで指紋とか付かないところも良い。

 

f:id:X-Pro:20211030120347j:plain

f:id:X-Pro:20211030120334j:plain

 

久しぶりのカメラ小物、満足いく買い物でした!

 

 

 

 

10年ほど(!?)酷使している三脚(SLIK製、富士フイルム様よりポイント交換でゲット)、そろそろ新調したいと思っていた。

その時は、アルカスイス互換の雲台にするから・・・

 

 

ま、それまでは、ただのグリップだな コレ。