カツヲのブログ

趣味と日常のフォトブログ

写真用紙のサイズのお話

世界78億人の写真フリークの皆様こんにちわっ!

 

 

撮った写真をどうやって楽しんでるか って色々なところで見ません?

カツヲはデジタルフォトフレームとPC/iPadで楽しむ派だけど、家族で見るとき不便・・・

 

 

 

個人で楽しむにはそれで十分なんだけど。

やっぱり、印刷してこその写真なのか?

 

そんなわけで、今まで溜めに溜めた写真をアルバムに残すべく印刷しまくってる。

すでに1800枚はやったか?

 

でもまだ2015年までしかできてないよ、いつ終わるんだこれ??

すでに半年は刷ってるよ、毎月300枚づつコンスタントに。

 

印刷し過ぎてクリックだの用紙交換だのアルバム格納だのを効率化を詰めた結果 50%程出来高が上がるくらいである。

 

 

肝は、RAW現像時の妥協にあると言えよう(汗

 

 

 

始める前に、どのサイズで印刷するか? 結構迷った。

いやだってほら、L判とかKG判って どれが一番いいのか分からない。

 

見た感じ、KG判くらいのサイズがあればなぁ と思っていた。

なのに、アメリカにはKG判の用紙なんて売ってない(汗

 

じゃあ、どのサイズが最適なのか 気になって表にまとめた。

 

f:id:X-Pro:20211105215423p:plain


ん!?

あれ??

 

”~判” によって縦横比率が違うんスけど・・・

選ぶ用紙によって、写っている範囲が違うという事にならなくない?

 

うーん・・・、写真のハウツー本にはファインダーの四隅迄確認して構図決めろと書いているくせに 印刷したら残らんのかいッ。

 

 

じゃあ、カメラ側のフォーマットは??

 

f:id:X-Pro:20211104113012p:plain


せやな。

モードによって違うやんな。

 

分かってた、デジタルサイコー。

 

 

でもさ、じゃあなぜカメラ側のタテヨコ比率と用紙側のそれが一致しないのよ?

微妙に腑に落ちない・・・

 

けど、よくよくヨコ÷タテの比で見ると、

3:2  =0.67

10:7   =0.70

なるほど、5%しか変わらんのね。

 

 

んーーーー、そうすると、撮った写真がちょっとだけ横が切れるのね。

 

まぁ、タテが切れるよりましか。

画面いっぱいに印刷したら、頭頂部ちょん切れました~ 河童みたいですよりマシ。

 

 

カメラ側にある16:9ってハイビジョン画面らしい。

ムービー用かな??

 

動画撮らないから、良く分からん。

 

 

まぁ、いつの世でも規格は難しいね 天下統一したフォーマットってエラいと思った。

 

結局、今はプリンターに合わせてHP社の7インチ×5インチの用紙を使ってマス。

100枚で$16だから、一枚18円くらい。

 

 

 

 

なんとなくすっきりしないところはあるけれど。

 

さぁ、RAW現像をやろうっと。