カツヲのブログ

趣味と日常のフォトブログ

ところでそのニセパソコン

問題のPC

どうなんや?

という質問が友達からあったんですわ。

 

このPCもどきは、ジャンル的には何になるんだろう?

UMPC、なのか??

 

 

最大のメリットは持ち運びができるから、どこでも写真編集できるところ。

タツで作業ができるのは、もう天国。

ミカンの消費量と現像料は比例する事を発見した、学会で発表するつもりだ。

 

場所を選ばない利便性はプライスレス。

リビングでもベットでもトイレでも風呂でも義実家でもだ。

まぁ、実用としては長期旅行中とか出張で威力を最大発揮するといったところか。

 

 

僕はSSDを1TBにして、SteamOSとWindowsデュアルブートにしているので普通にSteam Deckとしてゲームもできる。

 

当たり前やろ、と言われればそうなんだけどさァ・・・

 

 

あ!

友達と呑みに行く際の酒の肴としても活躍しまっせ。

F3も人気だけど、これもなかなか。

米人は「クレイジー」って半笑いだった。

 

 

この使い方って、推奨ではないと思われるけど製造元のVALVEもこういう記事出しているからね。

想定しているんでしょう。

 

store.steampowered.com

 

 

反面、デメリットは画面の見にくさかな。

老眼が進んだか? と思うほど作業後は眼への負担がエグい。

 

バッテリーについては、現像作業だけなら音楽流しながらやっても4時間は余裕でバッテリーが持つ。

集中力がないと定評のあるカツヲにはこれで十分過剰だし、一般的なラップトップと変わらないかもしれない。

 

 

もうすぐ日本に帰れるはずだから、帰ったらちゃんとパソコンを作りたい。

それまではメインPCがコレなんだよね~~~

本体がどこにあるか分からない構成(笑



 

お小遣いで写真を趣味にするなら、投資時期を分散させるしかないです。

SSDにモニターとキーボード、あと諸々併せていい感じの追加投資でした。

 

モニタ、マジで高い。

 

 

でも、カメラ機材は手持ちので充実しているから・・・

最近レンズも買ってないんだよね。

 

その分、周辺機器におこづかいを回せるはずなんだけど。

あ、いや、これは買ったか・・・

 

 

 

ebayで買ったんだけど、割と皆すぐ飽きるのか玉数抱負と言っていいかも。

120サイズのセットはいらないから、使う人に譲るかな・・・

 

 

でも、小遣いの残価が少ないという事はだ。

つまり。

なんだ。

 

 

ゲーム買いすぎたんか。

幼少期のトラウマを挽回したいのか?

 

store.steampowered.com

 

store.steampowered.com

 

でも、本気でDorfromantikはおススメ。

ちょっとした息抜きに、癒されるパズルゲーです。

 

store.steampowered.com

 

 

 

Steam Deckの改造ネタは、YouTubeでもたくさん出ているから要らないかな?

 

 

 

さ、今日も現像しますか。