カツヲのブログ

趣味と日常のフォトブログ

ところでそのニセパソコン

問題のPC どうなんや? という質問が友達からあったんですわ。 このPCもどきは、ジャンル的には何になるんだろう? UMPC、なのか?? 最大のメリットは持ち運びができるから、どこでも写真編集できるところ。 コタツで作業ができるのは、もう天国。 ミカン…

本当のマイニューギア

とうとう始まりました2024年。 皆の衆、いきり立っていますか?? 掲題の件、安けりゃなんでも買う疑惑のあるカツヲ@SteamDeckPCですが、これは賢い買い物をしたと思いたい。 箱が超でかい 写真編集用モニター。 BenQ|ベンキュー USB-C接続 PCモニター…

X-Pro2 ドライブインシアターを知っているか?

三が日ももうすぐ終わりです。 一年の計は元旦にありと言いますが、計画は立てましたか? 今なら間に合う、急いで立案だ! 一年の計が現像地獄から脱する事になっているカツヲです。 新年早々、季節外れもよいところの写真をまとめてみた。 真夏の風物詩、ド…

あけましておめでとうございます

Hello 2024年, good bye 2023年... 君のことは忘れないよ、あまり良い年ではなかったしな!! このブログも放置して、いい加減閉鎖するかどうか悩んでました。 だって、2年ほど前からマイパソコンが家族用に召し上げられて使えなかったんだもの。 今やパソ…

X-Pro2 下町でスナップ

急に思い立ってX-Pro2を持ってスナップに出かけた。 いやね、たまにそういうタイミングがあるはず。 どうにも写欲が抑えられなくて・・・ 仕事ほったらかして、お出かけしたぜ!! 被写体は近所のイカした街のダウンタウンだ、散歩サイコー イカないか? 89F…

三脚の選定と購入

とうとう三脚買いました! いやー、長かった・・・ 今のやつは富士フイルムのポイントでもらった三脚で、9年に渡り雲台がガタガタなるまで使い続けたんですよ。 長きに渡り良く頑張ってくれました。 三脚ってあまり出番ないよね〜 と思ってずっと買い替えを…

Bell &Howell Dial 35

皆さん、フイルム撮影楽しんでますか~~? 明るく言えなくなるほどフイルムの廃盤と値上げ攻勢、なかなか強烈。 いや、昨今の状況を鑑みると当然の結果なんスけどね? カツヲも嗜んでいるとはとても言えない消費量、だいたい1~2本/年しか撮ってない。 …

X-Pro2 カリブ海夏の旅③~おまけ写真~

猛暑の夏、日本の夏。 って時に、常夏の写真はもはやテロ行為かもしれぬと思い至るも、まぁ折角だし という理由で記事更新。 そんで、この写真は記事で使わなかった写真という(笑 1.楽園画像 ツアーで一緒だったアメリカ人のレディース。 写真を撮っても…

X-Pro2 カリブ海夏の旅②~黄色い街・ピンクレイク編~

ようやく時間ができた・・・ このところ、仕事と私用で休む間もなく馬車馬の様に働きまくった。 でも、給料が増えるわけでもなく家庭内の地位が高まるわけでもなく。 むしろ、コロナ禍の影響で給与は下がるわ、一方で物価が上がるわで干上がりそうよ! 唯一…

X-Pro2 カリブ海夏の旅①~チェチェン・イッツア遺跡~

78億人の写真愛好家の皆さん、コンバンワ。 夏の旅行写真がようやく現像できた・・・ こんな真冬の、まだ春の息吹が一ミリも感じられない季節に ある意味精神的な逃げだろうな。 カツヲは寒いのが嫌いだからね。 外は毎日ー10℃前後でタマラン・・・ せめ…

Nikon F3, フォーカシングスクリーンに影が・・・

終わらないコロナ・・・ 大流行している中、皆さんいかがお過ごしでしょうか? ブログの更新がサボり気味な感じですが 日々のネタが無いのに加えて、RAW現像が捗ってないっていう現実。 コロナ? 関係ないっす。 やる気の問題です!! さて、今日の主役はコ…

Z6 RRSブラケットのQDソケットを活用

このところZ6ネタばかりだけど。 RRSのこのブラケット。 x-pro.hatenablog.com ついてるここの穴っポコ、何だろうなぁと調べてみたらQD規格のソケットだと言う。 は? QDって?? ナニモノやねん??? と思った諸兄、正解。 ミリタリー規格らしい ・・・ そ…

Capture One使ってる人は気をつけて! Windows 11へのアップデート

いやー、やっちまいましたぜ。 SSD換装から今日まで、ずーーーーっとNIKONの現像ソフト使ってて気付かなかったんだけど。 Capture One 20(2年前のやつ)が動作不正起こして強制終了する。 そんでまた、Windows10に戻すのに一苦労。 アップデートから10日経…

SSDの換装 Thinkpad X1 Carbon Gen6

最近、パソコンの容量がピンチ。 写真や動画は外付けHDDに保管してるけど、編集ソフトとかそれのバックアップでパンパンに。 だからあれほど125GBのSSDではダメだと・・・ 嘆いても仕方ない。 年末だから、今年の不満は今年のうちに!! WESTERN DIGITAL WDS…

写真用紙のサイズのお話

世界78億人の写真フリークの皆様こんにちわっ! 撮った写真をどうやって楽しんでるか って色々なところで見ません? カツヲはデジタルフォトフレームとPC/iPadで楽しむ派だけど、家族で見るとき不便・・・ 個人で楽しむにはそれで十分なんだけど。 やっぱり…

Z6 RRS L-Plateを購入

時が経つのは早いもので・・・ 気が付けば、もう10月も末、忙しいことを理由にブログ放置も結構な期間になってしまった。 前回は・・・ x-pro.hatenablog.com ああ、そうだったそうだった。 何だかんだで写真は撮っている、撮っているのでRAWが溜まっている…

9.11 20年の経過に思う事

Z6, NIKKOR Z 24-70mm f/4 S, f/4.0, SS1/2500, ISO100 アフガン撤退に色々な評価はあると思うけど。 あれからもう20年。 リアルタイムにどんどん悪化していくニュースが発信され、吐き気がした事は今でもよく覚えてたりして。 ナニワトモアレ、アメリカ人に…

X-Pro2 花火撮影に挑戦

7月4日はアメリカでは独立記念日、最大の祝日だ。 アメリカ中のあちこちで花火大会が催され、近所でもやるらしいと同僚から聞いたので 前から興味があった花火撮影にトライしてみることにした。 花火を見に行くなんて、独身以来だから何年ぶりだろ・・・? …

Z6 家で何かを撮ってみる

梅雨の季節に外に出かけられずカメラを悶々といじっている皆さん、こんにちわ。 雨とか関係なく、隔離生活をしているカツヲです。(泣 せっかく買ったニコンZ6も、どこにも出かけられないので活躍の場なし。 x-pro.hatenablog.com エッセンシャル以外の外出…

Z6 試し撮りとNX Studioの洗礼

ここ10年ほど、デジタルでは富士フイルムのカメラしか使っていなかったもので。 やれ、絞り環(感)がないやらピクコン(注:ピクチャーコントロール)の名称が分かりづらいやら、はたまたAF/MFの設定がおかしくなるやら。 試し撮りしながら大騒ぎなカツヲです、…

カツヲの懺悔 ブログの画像サイズの事

今日は・・・ 見てくれている方に・・・ 懺悔したいことがあります。 という、YouTuberのような見出しになってしまって申し訳ない感じですが、何より申し訳ないのはそっちじゃなくて。 半年もブログ続けて何ですが。 写真ブログだからって、画像容量・サイズ…

我が家のニコン機

カツヲ家には2台のニコン機がある。 フイルム機のF3と先日買ったばかりのZ6 並べて見てみた。 何でそんなことしているのかと。 簡単だ、日曜が仕事で潰れたからだ チクショウ。 せっかくカメラ新調したから 酒の肴に鑑賞するのも、まぁ それほど悪くないかな…

Z6 撮影と編集のファーストインプレッション

Z6, NIKKOR Z 24-70mm f/4 S, f/4.0, SS1/1600, ISO100 仕事が立て込んだことで、平日はZ6の感触を確かめるだけに終わった。 しかもAdoramaから、カメラとCFexpressカードを同梱発送しなかった上、カードを2日遅れで送るという 酷いじらしプレイを強要された…

NiKon ZシリーズをIYH!

何か、ある。 誰かプレゼントしてくれたのかしら? もうすぐ父の日だから、もしかして、、、 ま、もちろん そんなわけはない(笑 機材の整理をしないとね、と言いながら マウントが増える不思議。 x-pro.hatenablog.com いや、むしろ整理した結果、まだいけ…

Nikon D5100で撮った写真の数々

D5100, Σ18-200mm, f6.3, SS1/1600, ISO400 2011年5月 折しも(自分的)ベビーブームがひと段落したところで、パパママ界隈に一眼レフブームが到来 カツヲ家ももれなくこのウェーブに飲み込まれた。 写真に興味なぞ持ったこともない、ただのミーハーな若造が…

X-Pro2と ”ショーシャンクの空に” の舞台

昨年、子供の学校行事で「ショーシャンクの空に」を見た。 モーガン・フリーマンの演技がまたいいのよ、この映画。 冤罪で投獄された青年を通して、刑務所のあり方を考えさせられる とても深い映画だ。 ショーシャンクの空に [Blu-ray] 発売日: 2010/04/21 …

X-Pro2/RX100M3 Chicagoを撮る②

前回 ↓ の続き。 x-pro.hatenablog.com シカゴが誇る建築群を撮ってきた。 先に断っておくと、建築物を撮るためのレンズがXF18mm f2.0しかなかったからこの記事のレンズはすべてそれだ。 もちろんお伝えしたのは、キャプションを書くのが面倒 ということ理由…

X-Pro2/RX100M3 Chicagoを撮る①

X-Pro2, XF18mm f2, f/5.6, SS1/1400, ISO400 Spring Breakの期間を利用して、アメリカ第3位の都市 シカゴに行ってきた。 シカゴは古くからの建築物が多く、美術館も幾つも抱えているアートの街だ。 街中にも、ちらほら。 皆大好きザ・ビーン 雲の門って名称…

富士フイルム機 フイルムシミュレーションレシピ

富士フイルム機を使っている人だけの記事になるけど・・・ 標準で搭載されているフイルムシミュレーション以外にも使いたい、という人にオススメなアプリ。 Fuji X Weeklyというサイトで掲載されている、各種フイルムの色味を設定で出していこうという記事が…

カメラの居場所。ナイスな鞄を探す。

年始の挨拶でカメラストラップを買い替えた話をした。 x-pro.hatenablog.com リストストラップはX-Pro2に合っていて気に入っている、佇まいサイコーです。 初めてリスト式のヤツを買ったけど、写真を撮る時に動作がスムーズで。 なかなかどうして。 いやはや…