カツヲのブログ

趣味と日常のフォトブログ

X-Pro2/RX100M3 Chicagoを撮る①

f:id:X-Pro:20210412010818j:plain

X-Pro2, XF18mm f2, f/5.6, SS1/1400, ISO400

Spring Breakの期間を利用して、アメリカ第3位の都市 シカゴに行ってきた。

シカゴは古くからの建築物が多く、美術館も幾つも抱えているアートの街だ。

 

街中にも、ちらほら。

皆大好きザ・ビーン 雲の門って名称が正式なもの。

豆じゃないよ、いや見た目は豆にしか。

 

f:id:X-Pro:20210412010950j:plain

X-Pro2, XF18mm f2, f/5.6, SS1/1100, ISO400

 

もちろん左右どちらから撮っても変わらない。

コロナ対策で密を避けるためだと思うけど、近くまで寄れなくなっていた。

 

 

f:id:X-Pro:20210412011002j:plain

X-Pro2, XF18mm f2, f/5.6, SS1/1400, ISO400

真ん中のへこみの曲線をどう表現するかがポイントだな、うん。

サッパリどう撮れば良いのか分らん。

 

 

ビーンの近くにはシカゴ美術館がある。

f:id:X-Pro:20210412010703j:plain

X-Pro2, XF18mm f2, f/2.0, SS1/5000, ISO200

 

ここには、アンリ・カルティエ=ブレッソンの写真が展示されている。(見つけられたのが1点だけだったけど)

 

f:id:X-Pro:20210412010641j:plain

 

写真展 というものに行ったことがないから、新鮮な感じだった。

額に入れられた写真は格別な感じがするなぁ・・・自分の写真ではそうは思わないんだけど(笑

 

他にも、ゴッホ

f:id:X-Pro:20210412091336j:plain

f:id:X-Pro:20210412091446j:plain

 

現代アート。 

f:id:X-Pro:20210412091354j:plain

 

静物/風景画?

f:id:X-Pro:20210412091406j:plain

f:id:X-Pro:20210412091420j:plain

 

等々、バリエーションに富んでいるので時間を作って訪問してみよう。

ちなみに、4時間もいて足がガクガクになった・・・

 

 

 

アートはアートでもコンテンポラリーは理解が難しい。

 正直、良さが分からんわコレ・・・

 

f:id:X-Pro:20210412010931j:plain

 

しかも、この絵 動く。

動くんだけど、あまり気持ちのいいものでもない。

 

f:id:X-Pro:20210412010912j:plain

 

走り込んできた子供が写っているが、その大きさが分かると思う。

 

 

 

シカゴは全体的に新しいビルと古いものが混在して、独特の雰囲気を出しているからスナップ撮影もはかどる。

 

f:id:X-Pro:20210412235902j:plain

RX100M3, f/3.5, SS1/50, ISO160



 

歩きながらだからタイミングを合わせるためOVFに切り替える、これがX-Pro2のいいところでXF18/35とレンズを付け替えながらシャッターを切る。

f:id:X-Pro:20210412011142j:plain

X-Pro2, XF18-55mm, f/3.2, SS1/850, ISO200

 

いつもあちこちパシャパシャしていると、家族と離れ気味になるので怒られる。

 

f:id:X-Pro:20210412011219j:plain

X-Pro2, XF18-55mm, f/3.2, SS1/6, ISO200

うむ、見事にブレた。

OVFで撮っているとリズムよく撮れるから確認しなくなっちゃうんだよね、背面モニター。

 

そして、帰宅後に気づく と。

 

f:id:X-Pro:20210412011200j:plain

X-Pro2, XF18-55mm, f/3.6, SS1/750, ISO200

 

調和のとれたキレイな街並みにシャッターが止まらない(笑

 

f:id:X-Pro:20210412010855j:plain

X-Pro2, XF18mm f2, f/5.6, SS1/340, ISO400



今回は心強い味方がいた。

 

怒られても一人じゃない、一緒に旅行した家族のパパさんも熱心なカメラ持ちでSONY αⅢにG Masterのレンズ装備!

 

お金持ちやで・・・

 

f:id:X-Pro:20210412011125j:plain

X-Pro2, XF18mm f2, f/2.8, SS1/750, ISO200

f:id:X-Pro:20210412011109j:plain

X-Pro2, XF18-55mm, f/3.2, SS1/750, ISO200



 

ミラーレスはアメリカでも人気なのかと思いきや、観光客が持っているのは大体CanonNikonのDSLR機。

どうにも、体格に恵まれた欧米人は小型軽量よりも各種ボタンやリングが操作しやすいほうがいいらしい。

 

 

 

さて、今回の旅はアメリカに来てコロナのせいであきらめていたグルメ方面も充実させた。

シカゴピザ って知っているだろうか?

ギャングの兄貴がロゴマークのピザ屋ではない!

 

 

本場シカゴピザは、いわゆるディープディッシュピザでボリューム/チーズ感において他を寄せ付けない 圧巻だ。

 

f:id:X-Pro:20210412010513j:plain

RX100M3, f/4.0, SS1/30, ISO1000

 

f:id:X-Pro:20210412010537j:plain

RX100M3, f/4.0, SS1/30, ISO1000

 

積層されたチーズの重厚なチーズィーな食感と風味に圧倒される、胃袋は超圧迫される。

 

f:id:X-Pro:20210412010624j:plain

RX100M3, f/4.0, SS1/40, ISO640

 

ビールを頼むなら、せっかくだからシカゴで醸造しているブランドにしてみよう!

おすすめはGoose Island ロゴマークが愛らしい。

 

 

シカゴピザはGiordano's という店が有名で、あちこちに店舗があるので便利。

ただ、どこもめちゃくちゃ混んでいる。

 

giordanos.com

 

 

レストランにも行ってみた。

サーモンもウマイと聞いたからだ。

シカゴが面しているミシガン湖は、サーモンをはじめとするトラウトが獲れるので新鮮だ!

 

f:id:X-Pro:20210412010346j:plain

RX100M3, f/3.5, SS1/60, ISO3200

 

ワサビを練り込んでいるソースがまたよく合う、少しピリ辛で良いアクセント。

 

 

でも、やっぱりバーガーが好き。

 

f:id:X-Pro:20210412010329j:plain

RX100M3, f/3.5, SS1/80, ISO2500

 

ファーストフードのバーガーではない、調理バーガーはどこの店でも力を入れている。

 

ソウルフードだからね、アメリカの。

めちゃくちゃこだわっているから、アメリカに来たら是非いろいろな店のバーガーを食べてみてほしい。



f:id:X-Pro:20210412011407j:plain

X-Pro2, XF18mm f2, f/5.6, SS1/60, ISO400

ドーナツの美味しい店も発掘。

歩きすぎて腹が減って、写真を撮る前に食べてしまった・・・うはぁ。

HPの写真で勘弁してほしい。

 

stansdonuts.com

 

 

ちなみに、朝食はYolkで摂った。

Wild Berryとシカゴ朝食2大巨頭を張っている(と思っている)。

めっちゃくちゃボリュームが多いので、頼むときはシェアを前提でオーダーしよう!

 

f:id:X-Pro:20210412091645j:plain

 

 

www.eatyolk.com

 

 

 

さらに、夜のシカゴはまた別の雰囲気がある。

f:id:X-Pro:20210412010405j:plain

RX100M3, f/3.5, SS1/30, ISO1250

f:id:X-Pro:20210412010455j:plain

RX100M3, f/3.2, SS1/20, ISO3200



バッテリー切れで残念ながらX-Pro2はダウン、嘘だろ信じてたのに・・・

 

仕方ないのでRX100M3で踏ん張る。

耐えろ、1.0”型CMOSセンサー

 

f:id:X-Pro:20210412010436j:plain

RX100M3, f/3.2, SS1/20, ISO3200

 

猛烈にノイジーでした(泣
Lightroomでノイズ低減したけど、ソフト補正は確実にバーターを迫ってくる感じが苦手だな。

やっぱり、ちゃんと撮るときに考えておかないとだめだ。

電池の残量も考えないとだめだ。(泣

 

 

 

あ、シカゴは治安も良くないから注意が必要 高価なカメラを持ってブラ付くなら、しっかり対策と警戒を怠らず行こう。

 

このバックが大活躍した。 

 

x-pro.hatenablog.com

 

 

 

さて、お次は建物群 というところで次回に続く。