カツヲのブログ

趣味と日常のフォトブログ

NiKon ZシリーズをIYH!

何か、ある。

f:id:X-Pro:20210520071349j:plain

 

 

誰かプレゼントしてくれたのかしら?

もうすぐ父の日だから、もしかして、、、

 

ま、もちろん そんなわけはない(笑

 

機材の整理をしないとね、と言いながら マウントが増える不思議。

 

x-pro.hatenablog.com

 

 

いや、むしろ整理した結果、まだいけるという事か?

なるほど、論理的やな。

 

 

やっぱり、D5100の写真をしげしげ見たのがいけなかった。

 

 

x-pro.hatenablog.com

 

 

持ってた時は、ニコン絵がそれほど好きじゃなかったのになぁ。

 

全体的に地味で黄色がかってて、設定ほじくり回しても思った色合いにもならなかった。

付属のソフトがなによりイケてなかった・・・

 

  

でも、今見ると良い。

と言うか、役者不足で使いこなせてなかっただけ。

ニコンは何も悪くない。

自覚があるから、なおさら心残りがある。

 

 

仕方ない。

良いのなら、仕方ない。

また、買うしかない。(笑

 

www.nikonusa.com

 

 

X-Pro2には何一つ不満がないし、ある意味完結してる。

あとはXF23mmがバージョンアップする噂があって それを買い足せばシステムが揃う(と思ってる)。

 

富士フイルムの新しいモデルも気にならない。

 

 

 

そんな訳で、ニコン機に求めるのは古いNikkorレンズ資産の活用とレンズ遊び用の母艦かな。

もう、今更レフ機とかは言いません・・・カツヲ 正気に戻りました。

 

 

そう考えると、筆頭候補は 昨夏発売のコスパ番長こと Z5 だろう。

 

 

 

コレは素晴らしい機種だ。

 

なんせ、スチルに関する機能のほとんど(EVF含む)がZ6/Z7譲りで 汎用性重視のSDカード2枚差し。

電池も新型でモチが良いし、USB-C給電しながら撮影も可能。

タイムラプスもカメラだけで完結できる。

それでいて安い。

 

 

α7Ⅲとも比較したけど、総合的に一押し機種ですよ。

αを除外した最大の理由は、Zにアダプター噛まして Eマウントレンズ使える点。

 

 

フォクトレンダーもシグマも使い放題ですかそうですか。 

 

 

 

さすが最後発マウント、やることエグい。

今までFマウントで散々ヤラれてた借りを返すと言うのか・・・

 

追い詰められてからの倍返し、なるほど業が深いなぁ。

 

 

 

そうは言え、価格差がねぇ・・・

何って上位機種 Z6との価格差の事。

 

レンズセット同士ででほとんど違わないの。

 

でも、Z6はCFexpressカードを買わないといけないから 実質$200 程度の差。

 

 

悩ましい。

肩に液晶、付くなら欲しいじゃないですか。

X-Pro2と違ってダイヤルが少ないから、パッと確認できるものが欲しい。

 

裏面照射の暗所性能は自分の使い方ではオマケだけど(Z5は表面照射)、旅行に行ったときには便利かもしれない。

 

f:id:X-Pro:20210518090554j:plain

例えば、こんなやつ。X-Pro2はバッテリー切れのため、代打:RX100M3

 

スチル性能一緒で、追い金払ってZ6買うのもなぁ〜〜〜、動画は4Kハンディカムあるし。

 

と言った具合で、すっかりこの2週間ほど、夜な夜なネットの海をザブンザブンと泳いで情報収集と比較検討に大忙しだった。

 

 

まぁ、最後は酩酊した勢いでポチッた感は否めないが・・・

 

アルコールに漬かった脳みそにズップリと刺さったのは、前述のキットだ。

Z5本体に、上位S-Lineの標準ズームレンズセット。

 

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 標準域のF値固定ズーム いわゆる、小三元ですな。

 


サンプル絵見たけど、すごく魅力的だ。

 

www.nikon-image.com



 

コレ、単体で買うと結構いいお値段なんです。

ヨドバシカメラで134,750円(10%のポイントはもらえる)。

 

 

でもね、セットだと60% OFFで買える。

なんつー撒き餌だよ!

 

これ、本物のバリューセットや いやむしろハッピーセットやなぃヵ買うしかない、決めた。

 

 

 

って決めたのに、Z5のセットはAdoramaもB&Hも売り切れ。

どこも、軒並み小三元セットだけ全滅。

 

終わった・・・

月末に日本に一時帰国するし、それまでには欲しいのに。

何なら今欲しいのに「2-4週間待て」、って待てるかボケェーーー!

 

と、焦燥感マックスになったところであったのよ。

目についたのが。

 

 

嘘やろ・・・、Z6とのセットには在庫がある(注:元々、Z6の標準レンズキットです)

こんな罠 ズルすぎる。

 

あっ、でも$200の追い金が、、、

 

 

躊躇っている場合か?

そんな時間あるのか?

デリバリーにも時間がかかるで。

 今や、今しか、今しか ないんやでッ。

 今、イマ、イマ、いま、IMA~~~・・・ はいッ、ポチーーーっ。

 

 

といった具合に、膿んだ脳みそに秒殺で上位機種 IYH! させてしまうだけの破壊力。

 

そう、それが 例えXF18-55mmとガッツリ被っていても、だ。

Nikon砲恐るべし。

 

本体買いに来た客にS-Lineレンズがお得からの 上位機種へ流れるような誘導。

 

f:id:X-Pro:20210520071521j:plain

 

そして、弾丸での荷着。(笑

 

 

 

まぁ、季節がら(?) CFexpressも安くなってきてたしね。

うひぃ。

 

一緒に買うと財布へのインパクトがデカいな・・・

それにしても、久しぶりやらかしたな 衝動買い。

 

 

 

んンーーー~~~、でも待って。

 

生命保険の運用益バック分と新しく入ったキャッシュカードのボーナスとの合計金額で、よく見たらトントンじゃないですか。

 

実質タダじゃん。

 

しかも、売却時はお金もらえるから むしろプラス?

投資と言っても過言はない!

 

もしかすると、カメラとレンズ買うことは投資なのか。

だったら躊躇する必要ないじゃないか!

 

スッキリした上、罪悪感皆無

 

 

 

さて、皆さんも、スッキリしてはいかがでしょう?