カツヲのブログ

趣味と日常のフォトブログ

Z6 家で何かを撮ってみる

梅雨の季節に外に出かけられずカメラを悶々といじっている皆さん、こんにちわ。

雨とか関係なく、隔離生活をしているカツヲです。(泣

 

 

 

せっかく買ったニコンZ6も、どこにも出かけられないので活躍の場なし。

 

x-pro.hatenablog.com

 

エッセンシャル以外の外出はできないから、近所のスーパーへの買い出しがてら持ち出す以外は 文鎮代わりになってマス。

 

 

 

とは言え、説明書読まない派のカツヲとしては珍しくZ6の勉強に励んでます。

f:id:X-Pro:20210604161510j:plain

Z6, NIKKOR Z 24-70mm f/4 S, f/9.0, SS1/4, ISO800

 

この本、オススメ マジで。

 

順番に言うと・・・

 

Z7&Z6完全ガイドは、ただの機能/レンズ紹介だけじゃなくて オススメ設定や撮影ノウハウ、機種間比較検証記事やFレンズ紹介、雑学もあって読み応えあり!

 

純粋なマニュアル本が苦手な人に、特に読んでみてもらいたい。

デジタルカメラ・マガジン できる子!

 

 

 

あと、ナショジオの撮影ノウハウ本2冊。

随分前に図書館で借りて、返して借りて、返して借りて、を繰り返してたので、買いました。

 

どこの図書館でもだいたい置いていると思うので、読んでみよう。

多分、1回の貸し出し期間じゃ足らなくなって リピートするはず。(笑

 

 

  

 

 

「プロの撮り方」シリーズはたくさんあるけど、特にブライアン・ピーターソン著のものをススメる。

 

とにかく、掲載されている写真がすべて秀逸。

ナショジオ本誌が相当にレベル高いから、安心して買えるのがナショジオブランド。

 

なんなら、ジャケ買いしても無問題やで。

 

 

話は反れたけど、こういう本を読んでいたら写真が撮りたくなるのが人情。

 

だけど、外は豪雨。

そして、隔離期間中。

 

 

ということで!

Z6の勉強がてら、家のものを撮ってみました いわゆるブツ撮り。

 

Z6の性能とやらを見せてもらおうかッ!

 

 

 

<1枚目:花瓶と掛け軸>

f:id:X-Pro:20210604161434j:plain

f:id:X-Pro:20210604161417j:plain

Z6, NIKKOR Z 24-70mm f/4 S, f/10.0, SS1/40, ISO6400

 

また、のっけから立体感の無いものを・・・

2枚撮ったけど、何が違うか分かるかな~~?

 

ドライフラワーの向きが左か右か だけなんだけど、掛け軸の書に掛かるのが気になって撮りなおした。

もちろん、1枚目のが修正後のもの。

 

ISO6400まで上げたけど、花瓶と敷物の艶 それとドライフラワーの質感がしっかり出ている。

裏面照射の得意とする高感度性能、なかなかですな!

 

 

<2枚目:仏壇>

f:id:X-Pro:20210604161454j:plain

Z6, NIKKOR Z 24-70mm f/4 S, f/10.0, SS1/13, ISO12800

 

これがホントの仏撮り、ってねッ☆

 

ISOオート上限に見事張り付きましたな。

さすがにここまで感度を上げると、影の部分にはザラメが発生。

それでも、良く抑えて質感が残っているのがスゴイ さすがフルサイズ さすがニコン

 

しかし、ニコンと仏教モノってなんかマッチするなぁ。

雰囲気が。

 

<3枚目:シャツと腕時計>

f:id:X-Pro:20210604161528j:plain

Z6, NIKKOR Z 24-70mm f/4 S, f/4.0, SS1/4, ISO800

 

OHから帰ってきた腕時計、コヤツとはもう15年の付き合いで風防が傷だらけ。

まるで、自分の会社人生のようだ・・・(笑

毎回、OHごとに最新のApple Watchが買えるだけのメンテ代を払ってます げふん。

 

f/4.0と小三元レンズの精一杯の開放で撮ってみたけど、ボケがなだらかで素直ですね。

金属の質感もバッチリ。

半面、柔らかいシャツの生地もしっかりと伝わってくる。

 

普通にいいレンズだな、この小三元

ピント面の解像がパキッっとしているので、AFがズレると目立つ。(笑

おやつが気になる時間だったから集中力が低下したんやで。

 

 

 

さて、明日は 散歩 買い出しに出れるかな??