カツヲのブログ

趣味と日常のフォトブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

三脚の選定と購入

とうとう三脚買いました! いやー、長かった・・・ 今のやつは富士フイルムのポイントでもらった三脚で、9年に渡り雲台がガタガタなるまで使い続けたんですよ。 長きに渡り良く頑張ってくれました。 三脚ってあまり出番ないよね〜 と思ってずっと買い替えを…

Bell &Howell Dial 35

皆さん、フイルム撮影楽しんでますか~~? 明るく言えなくなるほどフイルムの廃盤と値上げ攻勢、なかなか強烈。 いや、昨今の状況を鑑みると当然の結果なんスけどね? カツヲも嗜んでいるとはとても言えない消費量、だいたい1~2本/年しか撮ってない。 …

X-Pro2 カリブ海夏の旅③~おまけ写真~

猛暑の夏、日本の夏。 って時に、常夏の写真はもはやテロ行為かもしれぬと思い至るも、まぁ折角だし という理由で記事更新。 そんで、この写真は記事で使わなかった写真という(笑 1.楽園画像 ツアーで一緒だったアメリカ人のレディース。 写真を撮っても…

X-Pro2 カリブ海夏の旅②~黄色い街・ピンクレイク編~

ようやく時間ができた・・・ このところ、仕事と私用で休む間もなく馬車馬の様に働きまくった。 でも、給料が増えるわけでもなく家庭内の地位が高まるわけでもなく。 むしろ、コロナ禍の影響で給与は下がるわ、一方で物価が上がるわで干上がりそうよ! 唯一…

X-Pro2 カリブ海夏の旅①~チェチェン・イッツア遺跡~

78億人の写真愛好家の皆さん、コンバンワ。 夏の旅行写真がようやく現像できた・・・ こんな真冬の、まだ春の息吹が一ミリも感じられない季節に ある意味精神的な逃げだろうな。 カツヲは寒いのが嫌いだからね。 外は毎日ー10℃前後でタマラン・・・ せめ…

Nikon F3, フォーカシングスクリーンに影が・・・

終わらないコロナ・・・ 大流行している中、皆さんいかがお過ごしでしょうか? ブログの更新がサボり気味な感じですが 日々のネタが無いのに加えて、RAW現像が捗ってないっていう現実。 コロナ? 関係ないっす。 やる気の問題です!! さて、今日の主役はコ…