カツヲのブログ

趣味と日常のフォトブログ

Nikon F3, フォーカシングスクリーンに影が・・・

終わらないコロナ・・・

大流行している中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

ブログの更新がサボり気味な感じですが 日々のネタが無いのに加えて、RAW現像が捗ってないっていう現実。

 

 

コロナ?

関係ないっす。

 

やる気の問題です!!

 

 

さて、今日の主役はコヤツ。

 

Nikon F3

 

f:id:X-Pro:20220209121612j:plain

 

ナァイコン エフ スリー ですよ。

 

カツヲ家のポジションは、"酒の肴"という ある意味安定した地位にいる。

 

 

久しぶりに(1年ぶりくらいか?)F3を引っ張り出して、空シャッター切ったり光学ファインダー覗き込んだりして一人遊びしてた時のこと。

 

 

・・・ん?

 

ん゛ん゛ん゛ーーーー???

 

f:id:X-Pro:20220209121619j:plain

 

気になる影が、存在を主張してるじゃないですか。

 

隅っこに。

結構目立つ感じで。

 

何か生えてますがな!!

 

 

 

うわぁ!

何だこれカビか??

 

 

と焦ってプリズム外して確認してみても、

 

f:id:X-Pro:20220209121623j:plain

 

「?」

 

って感じ。

どこに行ったのよ、生えた影・・・

 

 

戻して覗くと?

やっぱおる。

 

 

でもって、また外す。

 

f:id:X-Pro:20220209121630j:plain

 

スクリーンだけパイルダーオフ? してみることにする。

 

ぬーーーん・・・

 

f:id:X-Pro:20220209121641j:plain

 

 

はえーーー。

 

f:id:X-Pro:20220209121636j:plain

 

 

んあ!?

 

何だろう・・・?

 

f:id:X-Pro:20220209121648j:plain

 

 

同心円状の溝? に沿って、コーティング? が禿たんやろか??

 

原因分からんス。

 

乾燥しすぎか?

愛情が足らなかったのか??

 

 

 

しゃーなしにネットで仕方なく替え探すも、スクリーンのデッドストック品ってもう絶滅危惧種なのね。

 

6~7年ほど前に中野で中古レンズを漁っていた時は、それなりに数見たんだけどなー。

 

買っとけばよかった。

 

後悔は 買ってからする  ”べき" もの也

           ~カツヲ 心の俳句~

 

 

 

 

どうしてもK型が良かったから、ちょっとリスキーだけどネットオークションで新品見つけたんでポチった。

 

 

スプリット、好きなのよ。

X-Pro2でも、デジタルスプリット 使ってマス。

 

f:id:X-Pro:20220209122516j:plain

K型の赤ポッチなやつ。

 

送料込み3600円。

 

まぁ、まぁまぁスタンダード・・・定価3000円だけど。

期限切れ寸前のY!ポイントも使ったし、実損は大きくない 大きくないよカツヲ!!

 

 

問題は値段よりも。

落札品が届くのが実家で。

ピックアップは半年先ってことかな・・・。

 

 

 

 

でも、貴重な光学ファインダーが生き返った(予定)んで良しとしましょう!!

 

それよりも、お金かけたんだからもうちょっと出勤回数増やさんと!

仕方ない、ポジフイルムをポチっとくか。(泥沼