カツヲのブログ

趣味と日常のフォトブログ

我が家のニコン機

カツヲ家には2台のニコン機がある。

 

f:id:X-Pro:20210523100608j:plain

 

フイルム機のF3と先日買ったばかりのZ6 並べて見てみた。

 

何でそんなことしているのかと。

簡単だ、日曜が仕事で潰れたからだ チクショウ。 

 

 

 

せっかくカメラ新調したから 酒の肴に鑑賞するのも、まぁ それほど悪くないかな・・・

 

もちろん、デザインアイコンの赤いラインはZ6でも健在なんだけど 随分とデザインが変わってしまっている。

 

上から眺めてみると、フイルムは相当裏ブタに近いところに位置しているのが分かる。(Θみたいなマークのところ)

 

f:id:X-Pro:20210523100610j:plain

 

一方、Z6の撮像素子は随分前。

前後が逆になった感じがする。

 

 

ちなみに、缶の入れ物はKodakのフイルムケース Amazonで見つけて買っちゃった。

 

 

フイルム5本も入るけど、まぁ、そんなに入れることは多分生涯無いだろう。

 

富豪になったら入れる。

現像代まで入れると、ポジなら2諭吉は行くね。

 

 

 

厚みはこんな感じ。

 

f:id:X-Pro:20210523100620j:plain

 

持ち具合に影響する本体の厚みは、ほぼ同じ。

2mmだけZ6が厚い。

レンズ装着部はミラー装置が入っている分、気持ちF3が長めか?

 

カメラを構えた感じはZ6の方が指掛かりが良く、安定してるけど 持った感じ重量感がそっくり。

 

 

触感はもちろん違うけどね、金属とプラスチックで素材違うし。

 

 

不思議だったのでで、レンズセットの重量を図ってみたら。

 

f:id:X-Pro:20210523100626j:plain

 

余裕のK点越え。

フルサイズの貫禄か!

 

 

それじゃあ、F3の方はというと・・・

 

f:id:X-Pro:20210523100624j:plain

 

こちらも圧倒的質量で大台突破だが、ストラップ込みでZ6に対して、若っっっ干 軽い。

ズームと単焦点の違いはあれど(それは大きい)、重さ的には近似値セットやな。

 

 

 

ただ、そう考えると APS-CのX-Pro2は軽いな・・・XF35mm込みで682gだった。

XF27mm f2.8パンケーキ君とのセットはもっと軽量、フェザー級

 

x-pro.hatenablog.com



軽いは正義。

持ち歩かないと写真撮れないし、重いもの持っていけないとこもある。

 

うん、用途に合わせてカメラを変えていくスタイルが良い。

身体の負担を減らしていきたい。

 

 

 

ところで、F3 最後いつ撮ったんだっけ・・・??