カツヲのブログ

趣味と日常のフォトブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ものすごい寒波と積雪

アメリカはフロリダ/カルフォルニア南部を除き記録的な大寒波からの厳しい寒さが続いている。 なんと、アメリカの71%に積雪が見られるそうだ 地球温暖化はどこに行った? 写真を撮りに出かけようにも、どこも凍結と積雪で同じような光景になっている(笑…

凍結する国境

少し前にアップした記事で、デトロイトの街並みについて紹介した。 x-pro.hatenablog.com 日本国領事館に用事があり、久しぶりにデトロイトに行った。 ちなみに、デトロイト市の領事館はGM本社ビル16階の一室にある。 お洒落な海鮮料理の店もあるようだが…

車が雪でハマった・・・時に思い出すこと

日本でも冬の嵐が来ているみたいだけど、アメリカも同じ。 冬の嵐のせいで、アメリカでも真ん中あたりに位置するテキサスがアラスカ(ほぼロシアの緯度)よりも寒いんですって!! そんな中、さっき会社の駐車場からから車を出そうとしたら 見事に雪にハマり…

X-Pro2 朝焼けの風景

雪がしんしんと降るもんで。 X-Pro2, XF27mm f2.8, f/2.8, SS1/240, ISO100 こないになってますがな。 外は-8℃と、割と寒め。 北海道にありそうなやつ ↓ 。 X-Pro2, XF27mm f2.8, f/2.8, SS1/150, ISO100 ちょっといい風景を見つけたけど、条件が揃わない…

X-Pro2 降雪の中で物撮り

久々に大雪が降った。 今年は割と暖冬で、本格的な降雪はまだだったけど とうとう来てしまった。 雪が降ると雪かきしないといけないんだよね。 まぁ、楽しむに限るから 体の中から暖めよう 雪見酒を少し頂くことにする。 X-Pro2, XF35 f1.4, f/1.4, 1/8000, …