カツヲのブログ

趣味と日常のフォトブログ

凍結する国境

少し前にアップした記事で、デトロイトの街並みについて紹介した。

 

x-pro.hatenablog.com

 

 

日本国領事館に用事があり、久しぶりにデトロイトに行った。

ちなみに、デトロイト市の領事館はGM本社ビル16階の一室にある。

 

お洒落な海鮮料理の店もあるようだが、コロナにより閉鎖中。

f:id:X-Pro:20210213221413j:plain

 

 

 

ビル内はかなり厳重なコロナ対策が引かれていて、物々しい雰囲気だった。

ただ、セキュリティを通ればお洒落なガラス張りのエレベーターから一望できる。

 

それが、コレ ↓ だ。

f:id:X-Pro:20210213221853j:plain

 

 

 

奥に見えるのは、カナダとの国境をつないでいるAmbassador Bridge

氷床になっているのはデトロイト川・・・なんてこった!

 

 

一見、ガチガチに凍っている。

 

f:id:X-Pro:20210213221803j:plain

 

 

そういえば右奥の観光船は、前の記事でも写真を載せた。

比較するとずいぶん景色の様子が違う。

 

 

f:id:X-Pro:20210213221722j:plain

f:id:X-Pro:20210213221634j:plain

f:id:X-Pro:20210213221544j:plain

 

 

川幅は約2kmほどある(らしい)。

 

近くによるとキシキシピチピチ賑やかな音が聞こえるから、たぶん表層一枚下に川が流れているんだろう。

 

 

宇都宮以北に住んだことがなかったから、ちょっと感動した。

冬でも出かければ何かしら見つかるものだ。

 

 

今回の機材はiPhone XR、察していただけると思うが カメラは持って行っていなかった・・・