カツヲのブログ

趣味と日常のフォトブログ

X-Pro2とカナダの紅葉

昨年の10月も遅くにカナダに紅葉を見に行った。

f:id:X-Pro:20201213092443j:plain

X-Pro2, XF18-55mm f2.8-4, f5

 

メープル街道って、日本人が付けた愛称って知ってた??

 

 

 

これはアルゴンキン州立公園の風景。

f:id:X-Pro:20201213092717j:plain

X-Pro2, XF18-55mm f2.8-4, f5.6



 

メープル街道はナイアガラからケベックまでの歴史の古い風光明媚な観光ルートで、アルゴンキン州立公園は残念ながら外れている。

 

 

でも、アルゴンキンはカナダで最も古い州立公園で オンタリオ州随一の紅葉スポット。 

f:id:X-Pro:20201213093114j:plain

f:id:X-Pro:20201213093134j:plain

X-Pro2, XF18-55mm f2.8-4, f5-5.6

 

 

確か、朝4時くらいに起きたんだっけか・・・

 

カナダへはデトロイトのアンバサダーブリッジから入国。

 

 

カナダのハイウェイは速度違反に厳しい、らしい。

時速100kmでひたすら東に行ったんだけど、On Ruteって名前のSAが充実していてまるで日本のよう。

トイレもきれいだし、スタバもいくつかのOn Ruteにあった。

 

 

アルゴンキン州立公園へのアクセスは、近郊の街 ハンツビルに宿をとると便利。

30分くらいの距離だし、なにより絵本に出てくるような街並みがいい。

  

こんな感じ。

f:id:X-Pro:20201213092504j:plain

f:id:X-Pro:20201213092456j:plain

f:id:X-Pro:20201213093500j:plain

X-Pro2, XF18-55mm f2.8-4, f5

 

 

観光客も多い街だから、お洒落。

 

 

 

Lions Lookoutって展望エリアがあって。

夕方に行ったらすごくきれいだった。

f:id:X-Pro:20201213093846j:plain

f:id:X-Pro:20201213093750j:plain

X-Pro2, XF18-55mm f2.8-4, f5.6

 

 

ということで、翌朝 日の出・朝焼けの撮影にもチャレンジ!!

 

日の出前。

f:id:X-Pro:20201213094125j:plain

f:id:X-Pro:20201213094202j:plain

X-Pro2, XF18-55mm f2.8-4, f5.6

 

普段撮らない空の写真。

エモさを求めてみたけど、イマイチ・・・。

 

日の出の瞬間、西洋絵画みたいな世界が広がったのには驚いた。

f:id:X-Pro:20201213055306j:plain

f:id:X-Pro:20201213055548j:plain

X-Pro2, XF18-55mm f2.8-4, f5.6

 

 

カナダ人の老夫婦がコーヒー片手に来ていて、日が出るまでの少しの間 話し相手になってくれた。

老夫婦はカナダに住んでいて、ちょっとした旅行の途中ということだ。 

f:id:X-Pro:20201213094234j:plain

Lions Lookout、右下に老夫婦



 

 古い鉄道の遺構もあって、なかなかの雰囲気。

f:id:X-Pro:20201213095123j:plain

f:id:X-Pro:20201213095105j:plain

X-Pro2, XF35 f1.4, f/1.4

 

こんなところでユニオンジャック発見。

 

 

一人旅だったから、適当に食事を と思って車でぶらついていたところ 気になった店が。

f:id:X-Pro:20201213064955j:plain

 

  

看板にはFish and Chipsとある。

いや、そこじゃなくて何だこのデザイン(笑

 

確か18時くらい? に入ったんだけど、地元民でごった返してた。

 

 

東洋人は珍しいのか? 店のおかみさんから歳はいくつだ(多分ビール頼んだから)、どこから来たのか、カナダはどうだとか旅の目的は等々 マシンガントークで迎えてもらった(笑

 

 

これが店のオススメ Fish and Chips(というかポテト)だ、何気にイギリスがちょくちょく出てくるな。

 

f:id:X-Pro:20201213064956j:plain

 

率直に、ほくほくの白身が旨かった。

TWO PIECES OF FISH, FRIES を頼んだはずがTHREE PIECESになるという謎。

カレー味のソースとタルタルが用意されていたから、何もつけず素のままと2種類のソースで堪能。

 

 

あと、ハンバーガーも頼んだけど写真撮るの忘れた(笑

  

westsidefishandchips.com

 

 

ちょっとアルコール成分足らなかったから、宿に帰ってから追いビール。

f:id:X-Pro:20201213054434j:plain

 

を、テレビ見ながら3缶も飲んでしまった・・・お土産用に買ったんだけどね。

 

翌日、トロントで友人に会って昼ご飯に付き合ってもらい、アメリカに帰った。

 

 

 

カナダの国境間近、チャタムケントには風力発電用の風車がたくさん立っている。

 

夕焼けもきれいだったから、一枚パシャリ。

f:id:X-Pro:20201206101008j:plain

X-Pro2, XF35 f1.4, f/4



この店みたいなのがOn Rute。

 

 

結構 慌ただしい旅だったけど、もう一度行きたいと思える場所だった。

今度は紅葉真っただ中に。

 

ついでに、新しいレンズが欲しくなったなぁ。

XF14mmなんて、どうだろ??