カツヲのブログ

趣味と日常のフォトブログ

X-Pro1と撮って出しJPEG ②

さて、前回の続き。

 

x-pro.hatenablog.com

 

 

 

お気に入りフイルムシミュレーションって、あるよね。

 

僕はPro Neg. Hiがそれ。

f:id:X-Pro:20201204094442j:plain

X-Pro1, XF27mm f2.8, f/8

 

控えめな色彩だけど。

しっかり色が乗ってる。

 

渋い色合いとの相性抜群。

f:id:X-Pro:20201204100552j:plain

X-Pro1, XF18-55mm f2.8-4, f/5.6

 

この写真は色合いも設定変えていたはず。(細かいことは覚えていない・・・)

 

X-Pro2のクラシッククロームに近い色彩だけど、青味の中に赤味がほんのり?

 

 

f:id:X-Pro:20201204100609j:plain

f:id:X-Pro:20201204100513j:plain

X-Pro1, XF27mm f2.8, f/3.6-4.5

 

センサーは古いけど。

夜間撮影でも、暗所~明所のグラデーションや光源の色合いが見た目に近い。

 

f:id:X-Pro:20201204094720j:plain

X-Pro1, XF27mm f2.8, f/18

 

記憶色?

確かにそういうこともあるやもしれん。

 

むしろ期待色の方かな。

 

f:id:X-Pro:20201204095650j:plain

X-Pro2, XF18-55mm f2.8-4, f/5.6

 

やっぱり、画素数が少ない分 余裕(=自然)があるように思う。

 

金属の質感もイイね!

 

桜もこの通り。

f:id:X-Pro:20201204094633j:plain

X-Pro1, XF27mm f2.8, f/2.8

 

ところで、日本人で写真やっている人は 毎年桜を必ず撮るもののような気がする。

 

 

 

おっと、もうピックアップした写真の在庫もなくなってきた。

 

最後はベトナムで撮った2枚。

f:id:X-Pro:20201204100456j:plain

f:id:X-Pro:20201204095609j:plain

X-Pro1, XF18-55mm f2.8-4, f/5.6-6.4

 

ちょっとピンボケ。

X-Pro1は確かにAFが遅い の評は間違いない。

スナップではピントをまま外す。

 

 

まぁ、それも腕次第といえるかもね。

気になる人は、検討してみよう。

購入をね。

クリスマスはもうすぐだぜ!

 

思いついたとき、それがIYHの時。

 

 

dic.nicovideo.jp

 

 

Xマウントを使っている貴方は是非。

富士フイルムは外観そっくりなカメラばかりだから、擬態もバッチリ(笑

 

オクサマにもばれない、コレ 今カメラに最も必要とされている機能。

photosku.com

 

 

あぁ、こんな記事書いてたら またJPEG撮って出し縛りにしたくなってきた。

結果として、そっちのほうがいい写真だったりする(笑