カツヲのブログ

趣味と日常のフォトブログ

フロリダOrlando ディズニー・ユニバーサルスタジオ ー旅行準備編ー

旅行の行き先を悩んでいたところ、アメリカ発祥の2大テーマパークが挙がった。 

f:id:X-Pro:20201201044022j:plain

これはTokyo Disney Resort。

 

disneyworld.disney.go.com

www.universalorlando.com

 

 

 

日本から行っても相当だが、アメリカに住んでいても結構なお費用が掛かってしまうのがこのテーマパーク。

貧乏人には厳しいエンタメやで・・・

 

そこで、クレジットカードのリワードとCOVID-19下のオファーを駆使してできるだけ費用を抑えるプランを検討した。

 

 

 

1)日程と行程を考える

テーマパークは、どちらもフロリダ州のちょうど真ん中あたり オーランドっていう街にある。

 

米州北部に住んでいるため、オーランドまで車で行く場合は途中で一泊しなければならない。

 

もしくは飛行機なんだけど、さすがにこのコロナ禍の中でちょっと・・・

 

という事で、片道1,000マイルを超える車での長旅になっちゃうんだけど せっかくだからこの移動途中で観光したい!

 

日程は2020年クリスマス休暇で考えているから 最大10泊11日まで可能、当然お財布との相談。

 

ホテルはカキイレドキだからね 高いからね・・・

 

行きは勢いに任せてできるだけオーランドに近いところまで、帰りはのんびりと中間地点あたりで泊まる という案が疲労は少なくベター。

 

Google Mapを眺めてたら程よく中間地点で観光ができるアトランタで一泊することとした。

あの、1996年にオリンピックが開催された都市だ。

 

この時代のオリンピックカメラは、こいつだ。

www.nikonusa.com

 

異論は認めない。

 

 

 

テーマパークを回る順番は、ディズニー→ユニバーサルの順。

単純にこれは、クリスマスをディズニーで過ごすため。

 

 

アメリカのディズニーは東京のそれと違って規模が段違いに大きく、コロナ対策でパークを予約(!)しなければ入ることもできないので どう考えても一日で一ヶ所しか回れそうにない。

 

熟考の末、最もディズニーが満喫できるであろう マジック・ハリウッド・アニマルの3ヶ所に訪園となった。

disneyworld.disney.go.com

disneyworld.disney.go.com

disneyworld.disney.go.com

 

 

お次はユニバーサルで、こちらも大阪とは規模が違うんでしょう? と思っていたらやっぱりその通りで、スタジオ・アイランド・ヴォルカノの3つもある。

だけど、コロナの影響でヴォルカノがクローズ!

難なく2つに絞れた。

 

ひとまず、パーク5日に往復と7泊8日の行程になることが見えてきた。

割と長いな・・・

 

 

2)リワードを比較・検討

よく聞く話に、アメリカはクレジット社会なので入会キャンペーンでタイミングが良ければ数万ポイントがもらえる!! というものがある。

 

渡米前は眉唾かな?と思っていたが・・・やってビックリ本当に貰えた。

それも数万ではない、十数万だ。(笑

 

日本では航空会社のマイルがメジャーだが、アメリカでは航空だけでなくホテル、銀行も独自のリワード制度があり目的に応じて貯めるとGOOD。

 

 

僕は航空はDelta、ホテルはHilton、そして銀行系はChaseにまとめていて それぞれのウェルカムボーナスで結構なポイントが貯まっている。

Chaseはあまり日本では馴染みがないが、アメリカでは大手銀行の一角である。

www.chase.com

 

Deltaは航空券に変えないと勿体ない(還元率が低い)ので、今回はお休み。

Hiltonは言わずもがなホテルで使うので、Chaseがどれだけ活かせるかがポイントだ。

 

 

早速、ChaseのUltimate Rewardsを調べると 何とユニバーサルのチケットと交換できることが分かった。(残念ながら、ディズニーは無し)

 

しかも、どういう訳か良く分からないが2日券を買うと3日無料 すなわち5日券になるという大盤振る舞いのオファー(笑

f:id:X-Pro:20201116122732j:plain

なんだこれ?(笑

 

意味が分からなさ過ぎて公式HPにも行ったが、公式のオファーで普通に買うこともできる・・・5日間もユニバーサルに行って何をしろというのだ。

 

いきなり行程の見直しが必要になってしまった・・・さすがに5日も行かないけど。

 

 

ディズニーのパークチケットはクレジット払いとなったが、家族4名の3日間のーク料金だけで$1,904にもなる。

とんでもない金額だ・・・

こんだけ払うなら、箱根で豪華な旅館に3泊できるぜ。

 

泊まるなら、ここかな。

www.kansuiro.co.jp

 

 

3)ホテルを選ぶ

ユニバーサルスタジオは、ホテルは目の前という立地でHilton系列のDoubleTree, the Entrance to Universal Orlandoに決定。

www.hilton.com

 

 

Hiltonのポイントで無料宿泊となった。

結局、ユニバーサル側は無料で旅程が組めてしまった。

 

問題はディズニーの方。

家族たっての願いでディズニーホテルを所望されるも、Hilton系列はないため諦めて現金支払いにする事に。

 

オフィシャルホテルは値段がとんでもなく高いので連泊はキツイ・・・そこで、リーズナブルでありながら提携ホテルのWalt Disney World Swanにした。

www.swandolphin.com

 

 

もし、Marriottのクレジットカードを作っていたならこちらもリワードで支払えたはずで残念。

でも、いつ終息するとも知れないコロナの最中に 有効期限があるホテル系のリワードを2つも貯めるのはリスクが高いので、致し方なしかなー。

 

 

4)なんか諸々考える

さて、せっかくフロリダに行くのにテーマパークだけは面白くないと思い調べると、なんとオーランドにはケネディ宇宙センターがあるではないですか!

野口さんに会えるかも!(会えません)、といきり立つも ”臨時休業”

コロナめ!!

 

アメリカ本土の最南端と言えば、キーウエスト。

32の橋でつながったハイウェイは全米一美しいといわれており、インスタグラマーにお馴染みの水平線の先までつながっているSeven Mile Bridgeが特に有名。

でも、オーランドから片道約400マイル。

往復だけで普通に1日使ってしまい、勿体なすぎるので今回は断念。

いつか、飛行機で行こう。

 

後、これもアメリカ在住者しかできないけど Chaseの口座を持っている場合はDebitカードをDisney仕様にしておくとパークでメリットが享受できる。

www.chase.com

 

<メリット>

・エプコットとハリウッドで所有者限定のグリーティングに参加できる。

・ディズニーワールド内のショップの買い物が$50以上で10%割引。

 (対象外の商品もあり)

・対象レストランでの食事が10%割引

 

などなど

 

 

申し込みは簡単、Chaseの窓口で言えばすぐに手続してもらえるので やっていて損はない。

f:id:X-Pro:20201117052438p:plain

Chase Disney仕様のDebitカード

 

DisneyのDebitカードが届いたら、古いのはハサミを入れて廃棄しよう。

 

 

5)まとめる

結局、旅程としては9泊10日と国内旅行なのに結構なボリュームになってしまった。

 

今の時点で約$3,000の出費、えらいこっちゃやで・・・

 

 

Hotels.comのリワードで1泊無料の権利を持っているので とりあえず寝られれば良い往路で使うかな・・・。

復路はHilton系をリワードで取る?

 

 

 

それより、こんな調子で小遣いが残るのか?