カツヲのブログ

趣味と日常のフォトブログ

富士フイルム主催 X Series購入者限定初めての撮影体験

どのカメラメーカーでもイベント・講習を開催している。

 

でも、なかなか気乗りしないのは

・費用が高い(だいたい諭吉以上)

・内容がイマイチわかりずらい

常連、ガチ勢の輪に入れるか心配

・会場が遠い

人見知りする

おやつはいくらまでか分からない

等の理由があると確信している。

 

 

そこに来て、富士フイルムは初心者講座は初期の頃から無料~3000円までがほとんど 敷居が低かった。

 

今もそうかな?

academyx-jp.fujifilm.com

 

コロナ影響でオンラインになってて、更に敷居が低くなってた(笑

 

 

参加したのは全部で4つあるが、中でも「X Series購入者限定~身近な被写体を撮る~初めての撮影体験」という講座は良かった。

2017年4月に参加したようだ。

 

 

会場は 3331Arts Chiyoda、廃校した中学校を利用したアートセンターだ。

www.3331.jp

 

座学、フラワー・テー ブルフォト、各自スナップ撮影実践+皆の前で講評 という内容だった。

f:id:X-Pro:20201122060307j:plain

f:id:X-Pro:20201122060321j:plain

テキスト、写真が多く分かりやすい

 

しかも、レンズの貸し出しが『無料』でXF35 f1.4を借りた。

XFレンズでは名高い銘玉だが、XF23 f1.4を買うつもりでいたから 気になってたもののスルーしていた。

 

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R

  • 発売日: 2012/02/18
  • メディア: Camera
 

 

 

以下は試行錯誤の結果、迷走した挙句 センスがどっか行った写真が多数。

恥ずかしい!

 

 

手始めは、フラワーフォトは造花を用いての練習。

f:id:X-Pro:20201122040837j:plain

X-Pro1, XF35 f1.4, SS 1/480, ISO 800

 

色が派手な分、とっちらかりやすいし 何よりピントが来てない(笑

f:id:X-Pro:20201122040851j:plain

X-Pro1, XF35 f1.4, SS 1/320, ISO 800



あとf1.4のピントの薄さが分かっていなかった。

f:id:X-Pro:20201122040825j:plain

X-Pro1, XF35 f1.4, SS1/250, ISO 800

 前ボケ 頑張っているのは分かるんだけどね。

 

 

更にテーブルフォトは難しい。

特に何を強調すれば良いのか・・・変哲のないものはどうにも。 

f:id:X-Pro:20201122041808j:plain

X-Pro1, XF35 f1.4, SS 1/1800, ISO 800

 

どこが主役で、

f:id:X-Pro:20201122041748j:plain

X-Pro1, XF35 f1.4, SS 1/1900, ISO 800

 

何が脇役なのだ?

 

f:id:X-Pro:20201122041752j:plain

撃沈(笑

 

さすがに1ジャンルを形成しているだけある、奥が深いというか 片鱗にすら触れられなかった。



 

座学で特に勉強になったのはスナップ撮影のルールや心得、撮影のポイント。

 

最近はスナップ撮影が難しくなってきている。

富士フイルム自身もX-100Vのプロモで大炎上した・・・

 

 

スナップ撮影のポイントは、

・造形はあくまで舞台 人が入ることで初めて生きた写真になる

・ストーリー性、奇遇/偶発的要素を持たせる

・対比を作る(構図だけではなく)

 

 

納得はいくが、これが非常に難しいので・・・

f:id:X-Pro:20201122042151j:plain

X-Pro1, XF35 f1.4, SS 1/210, ISO 800

何だこれは。(笑

 

f:id:X-Pro:20201122042207j:plain

X-Pro1, XF35 f1.4, SS 1/70, ISO 800

2時間?粘った作品がコレ。

これで講評受けたぜ。

 

恥をかいて、身に付けばヨシなんだけど なかなか身につかないのが技術だよね。

 

 

学びは色々あったが、物欲も刺激されたのも事実で。

f:id:X-Pro:20201122042900j:plain

f:id:X-Pro:20201122042912j:plain

X-Pro1, XF35 f1.4, SS 1/110, ISO 800

 

なんか、艶めかしい。

適当に撮っても絵になると評判のレンズだが、これはなかなか。 

 

写真の出す雰囲気が気に入り、その後 買おうと決めていたXF23 f1.4とどちらを買うか長期に渡り相当に悩むことに。

 

 

 

悩んだら両方購入、それがIYHer。

dic.nicovideo.jp

 

XF23 f1.4はVer.Ⅱの噂がある、次こそは買うね。

かもね。

 

 

 

あと、カラーマネジメントの講座にも参加させてもらった。

こちらは撮影実践はなく、座学のみ。

 

こんなテキストで。

f:id:X-Pro:20201122063648j:plain

 

こんな授業。

f:id:X-Pro:20201122063701j:plain

 

 

CAMERA RAWがリリースされてから、RAW現像も良いものだと 何度も読み直した。

fujifilm-x.com

 

 

今はCapture Oneを使ってる。

高くないし高機能だしメニューカスタムできるし、買い切りだから オススメ。

www.captureone.com

 

 

このソフト、良いけど情報が全然ないんだよね。

でもYou Tubeで学べるから、気になる人は覗くべし。

www.youtube.com

 

 

 

ちなみに、講習でいただいたX-Pro2グラファイトのカタログは今も手元にある。

 

f:id:X-Pro:20201122060511j:plain

 

買ったのはノーマルのX-Pro2だけど。

 

グラファイト 高いわ!!